僕はファンですか? | ハンブルグのブログ ~ぐだぐだ~

ハンブルグのブログ ~ぐだぐだ~

いろいろやってみようとは思っているものの、始められない。
そんな自分を客観的に見ながら、ひとつづつ成長していこうと思う(^^)

もういい歳なんですが、AKBの曲は好きなものが多い。
だいたいCDをかりて、シングルで7割くらいそうでないやつは2割くらいかな「いいな」って思うのある
とにかく曲数が多いのでAKBばかり聴いている感じになるけどそんなことはないのだが・・・
会社で弁明するのもバカらしいのでここでこっそり言っておきたい(笑)

J-POPってジャンルかな?はすきで、かりてきては良く聴く。
キモイかもしれないけど一番すきなのはaiko、Superfly、奥華子って書いたような
持っているCDもダントツでaikoはほぼコンプ
この話しても自分の周りはのりが悪い。「はぁ↓好きなんだね」程度
篠原にしてもそんなに新しい曲出さないし
ガールズバンドは短命でCDなんてアルバム出して消滅ってのがほとんど
ビジュアルは気にしないのでいろんなところから聴こえてくる音楽を好きになれば買ってるくらい
コンビニでもショッピング中でもradioきいてもテレビ観てても友達に勧められても気に入れば聴く
昔の曲も今でも歌っている人は少ないし曲数が多くても流れる数が少ないせいか馴染まない

そう、馴染まないってのが気持ち悪いじゃない?
大好きな郷ひろみもヒット曲ばかりではないし、松田聖子だって・・・
そんな中で、AKBGはとにかくヒットを飛ばしてかけまくり。耳には馴染んでいるし、みんなも知っている
ただやっぱり、数が多すぎて誰がいるのかは追っかけている感じ
突出すれば覚えるけど、だいたいは見ている番組に出てきて面白い人。くらい
さまーずが多いですが有吉もちょっと。歌番組もちょっとお笑いが好きなんで
お笑いばかりがテレビに出てる最近はそれに絡ませてAKB放り込んできたり
そういうところでちらほら名前は覚えてたりします
どこにいるのか、ああっこんな曲歌ってたんだ、知ってる、番組で観たな
へぇ他にはこんな人たちがいるんだ、仲いいんだ、楽しそうだなってのがループするくらいで
数が多いと限界も早くて全部は網羅できません

そうなるとお笑いが好きな自分としては、特徴があったり、出たり消えたりだったり、移籍だったり
するのは何でだろう?ってのに注目する。
この人あまり見かけないけどチーム移って大丈夫かな?なんて心配しだしたらきりがない
MVでどこにいるかで人気がわかるならそれくらいでいいか

音楽番組だってやっぱりaiko、superfly中心にみてる。シングル出したときに位しか顔出さないけど
そのときは○○番組見て、こんな人がいるんだとかいい曲だなとか幅を広げたりして

そんな感じ。

ちなみにいうなら総選挙もたいして気にならない。テレビで見た情報を放り込んでるだけだし
人気がある人も知っているのは一般人程度だと思う。
徳光さんがやってるのはちらほら放り込んでくるから知ってる。嫌いだけどね、鬱陶しいから

楽曲は聴くけどべつに応援する気はないくらいのアーティストの話を同僚が放り込んできて
話をあわせてみると『へぇ、ファンなんだ。僕あまりわからないけど』っていう返し。
それで話が終わるんだけど
話し振ってきたのはそっちだし、ファンでもないし。そこに落ちをつけるのはなんでだろう?
あまり相手もしないんで、一月に2回くらいおんなじ様な落ちで、毎回ファンにさせられる
その割りにこっちはたいして知らないので詳細な情報ぶっこんでくると 知らないわけだから
『ファンなのにそんなことも知らないの?ファンなんでしょ?』

・・・・べつに

っていう話は書くほどのことでもないけど、たまたま帰宅寸前に会社で交わした会話で
寝てしまえば忘れてしまう、さもすれば寝る前に忘れてしまう程度のくだらない話
長々と失礼しました
でもAKBの曲はいいものもたくさんあるんでねぇかな。最近はキャラでNMBがおもしろい。

さっ、映画でも観にいくかな