ゼネコンって悪く言われる事多い。なぜなのでしょう!

一件当たりの金額が何十億とかという桁だから、儲け(利益)の金額を聞くと取りすぎだと言われるのでしょうか?でも他の業界に比べたら全然儲けなんてないと思う。粗利益で10%なんてはっきり言って会社存続には不可欠でぎりぎりの線なのは誰でも分かると思う。ほとんどは赤字でみんな努力して利益を少しでも出そうと頑張って居るのが事実だと思う。ゼネコン崩壊とか言われるけど、ゼネコンが無くなったら社会的には本当に困るのではと思う。建物建てるとき、何から何まで、竣工の後のケアまでほぼただ同然でやるし、そこには皆の技術力が注入されているのは事実ですし。ゼネコンのやっている仕事を他にやってみてといってもなかなか難しいのではと思う今日この頃。建設業はもう少し良くなっても良いのでは。・・・・・・。みんな過酷な環境でやっているのです。