数々のクレームがありそれは200件以上はあると思います。

初めの頃はうるさいなと思っていましたが、時が経つと共に自分の中で考えが変わって行くことに気づきました。

やっぱり自分が悪いと。技術力不足だと。お客様は正しいと。


ちゃんと説明をしちゃんと動けば文句も無いわけで、自分が忙しければ応援を頼むとか何らかの手段はあった分けです。自分の自己満足で頑張ったために結果、不具合の多い建物ができあがってしまったのではないかと思います。


しかし今思うと、この1年高い勉強代を払ってクレーム処理をしてきたと実感しています。

失敗から学ぶといいますが、まさにその通りですね。

結局は痛い目に遭わないと分からない!その一言につきると思います。

そこでいかに積極的に動けるか、客の為に動けるか、が重要だと感じています。


会社勤めしているとわかると思いますが、お金で困るのが一番つらい。

そのお金もふくめて面倒見てくれた上司ならびに、サブコンさんには感謝しています。



これから日々自分におこった事をここに書き記し、設備技術者として皆様と情報を共有し

成長していけたらと真剣に思っています。資格をはじめてしてステップアップについても

書いていきたいと思います。また建設業界のあり方という、もう少し大きな考えにも言及でき

ればと思っています。是非同じような境遇にいらっしゃる方、情報を共有しましょう!


PS たまに個人的な内容も記載したいと思います!!!では