早速ですが私は某ゼネコンにて設備工事を担当する仕事をしています。

楽な仕事は無いと思いますが、この仕事も世間並みに厳しくそして

やりがいのある仕事だと感じ始めている今日このごろです。


設備担当とはどういった事をやるかというと建物の中の電気設備や

空調設備、給排水衛生設備工事を工事管理するのが仕事です。

工事自体を行うのはサブコンさんと呼ばれる会社でその方々

に指示をし、建物の設備を作り上げるわけです。


私は設備として約5年くらいやっています。

このブログの中で日々おきるクレームや設備技術情報その他

感じている事、疑問等を書き込んでいきたいと思います。


早速ですが1年前に約1年間かけて作り上げた建物がありまして

そのクレーム処理をいまだにやっています。

規模としては結構内の会社としては大きく現場に設備管理として

常駐しましたが、それはしびれる毎日でした。

寝る間もおしみ、家族も目もくれずやっていたという感じです。

そんな中で出来る限り全力をつくしたつもりでしたが、

竣工後、粗がでるはでるは・・・・。絶句です。

毎日客からの電話にびくびくしながら今日は何かと思っていたのを

良く覚えています。

  つづく