ここにきて…

やっと、過去問を解き始める私にっこり

 

 

でも、その前に…

やはり気になる合格率スター

 

 

昨年の春(55回)…

狭き門とは、聞いてましたが

かなり、厳しいですね驚き

この時は、なぜか1級より合格率が低い…

 

受験者数も…

一気に下がるんですね

 

 

こちらは、昨年の秋(前回)

春よりは、合格率上がってますが…

 

でも、厳しいことに変わりは

ありませんね驚き

 

 

さて…

現実をちゃんと知ったところで凝視

 

実際に、55回の

筆記問題をやってみましたびっくりマーク

 

 

ただし…

 

 

参考書や辞書をオッケーにして

数日かけて、ゆっくり解きましたニコニコ

 

まずは、レベルを肌感覚で

確認する程度で、良いことにします(笑)

 

 

そして…

初めてやった感想としては

さすが12%の壁真顔

 

最初は、辞書引きながらだし

そこそこ分かるだろう

と思っていたら…

やっぱり難しい驚き

 

結局、最後迄…

文章が掴めないものも

ありましたねネガティブ

 

 

解説があって良かった爆笑

 

 

慣用句や、ことわざなんかも

始めて目にするような

ものばかり…

まぁ上級なので、当然なのですが

 

 

このトウミ…

過去問(2級)に出ているような

語彙や、慣用句は

全部載っているとばかり物申す

 

しかし…今回の回が

たまたまだったのかな?

知りたいものを

探しても探しても、見つからない無気力

バチっと載ってたのは

二つ三つ程度…

 

結局、役に立ったのは…

 

 

使い慣れた、これあんぐり

なんか複雑(笑)

 

 

でも…この辞書も

もう少し分厚いものに変えたい

(あるのかな?)

今回、2級の過去問解いて

そう思った真顔

 

 

で…このトウミ

 

 

インデックスになってるし

キチンと整理されてて

確かに見やすいので…

 

なので…

そのうち慣れて、

使いやすくなるかもですねニコニコ

 

 

さて…今回

確認した、かなりの高い壁爆笑

 

 

ちなみに…

今回の、筆記問題の正解率は

60~70%程度でした

参考書、辞書併用したのにです煽り

 

さぁ、ここからです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

最後まで、読んで頂きまして

ありがとうございました。