今日は仕事が休みだった。

休みの日は目覚ましをかけず

自然に起きるまで寝ることにしている。

目が覚めたのは10時だった。

お昼近くまで寝ている時もあるので

今日はまだ早いほうだ。

目覚ましをかけない毎週の小さな幸せ。


その余韻を布団の中でしばらく楽しんだ後

ベッドから起き上がり

とりあえず洗濯機を回す。

リビングのソファに座ってしまう前に

掃除機をかけようかと思ったが

ソファでゴロリ、の誘惑に勝てなかった。

さっきまで寝ていたわけだから

寝転がる場所が変わっただけだった。


スマホでブログやYouTubeを見ながら

ひたすらゴロゴロする。

掃除のことや来週の仕事のことや

いろいろ気になってしまう自分がいる。

休んでいるのに気が休まらない。


1時間ほどゴロゴロしただろうか。

その間もモヤモヤしていたのだが

今日はもう何もしない日と決めた。

掃除も明日しよう。

仕事のことも気にしても仕方がない。

自己啓発系の本も読もうと思っていたが

今日読んでも頭に入ってこない気がした。

何もしないことを自分に許そう、と思った。


これまでは何もせず過ごした日は

夜7時頃になると

とてつもなく罪悪感に襲われていた。

あぁ、なんてダメな人間なんだと。


でも今日は少し違った。

ダラダラしようと決めて、したダラダラは

罪悪感を持たずにすんだ。


私は普段から自分へのダメ出しが多い。

ダメ出しばかりしているから

どんどん自信も失っていく。

自分のこともあまり好きでない。


でもそんなことでは自分がかわいそうだと

最近思うようになった。

自分を幸せにしてあげられるのは

まず自分なのだ。

まず自分が自分を好きになってあげないと

自分がかわいそうだ。


ダラダラする、それも自分なのだ。

ダメなところも含めて自分なのだ。


・・・と、

ダラダラした今日の言い訳みたいになったが

何も考えずのんびりできた今日は

幸せな1日だった。

その分、明日は頑張ろう。