金のオリゴ糖 | yossyのブログ

yossyのブログ

またまた、楽しいこと見付けるよ~!

『てんさいオリゴ』

北海道の甜菜(さとう大根)から作られている甘味料です。


いつも使ってる右のオリゴ糖

先日、頂き物ですが「金のオリゴ糖」

金のついてる方(左)とにかく凄い濃厚!

まるでハチミツみたい

我が家では、朝食時に自家製ヨーグルトにかけて食べてます。お腹の調子も良くなる。



オリゴ糖とは何か・・

(調べたところ、こんな説明が・・文章お借りしました)

糖というと砂糖やハチミツといった甘いものが浮かびがちですが、ごはんやイモに含まれる「でんぷん」も糖の仲間です。
糖は、体の中で分解されるときにエネルギーが生まれ、そのエネルギーで私たちの脳や体を動かすため、私たちの体のエネルギー源として欠かせないものです。

そして、ひと口に糖といっても、果物に含まれる「果糖」や脳のエネルギー源として知られる「ブドウ糖」などさまざまな種類があり、「オリゴ糖」もそのひとつです。

オリゴ糖の「オリゴ」はギリシャ語で「少ない」という意味なのですが、なぜこのような名前がついているのでしょうか。
これには、糖の数が関係しています。糖は、1個の糖から成り立つ「単糖」、単糖が2~10個結合した「オリゴ糖」、それより多くの単糖が結合した「多糖類」と分類することができます。
オリゴ糖は、少ない数の単糖が結合していることからこの名前がついています。

糖.png


オリゴ糖には、砂糖の成分「ショ糖」や牛乳に含まれる「乳糖」のように、消化酵素によって分解されて体のエネルギー源になる「消化性」のオリゴ糖と、消化されずに大腸まで届く「難消化性」のオリゴ糖があります。
一般的に「おなかの調子を整える」オリゴ糖は、難消化性のオリゴ糖のことを言います。