東北さくら紀行・・・~6~ | yossyのブログ

yossyのブログ

またまた、楽しいこと見付けるよ~!

安比高原で気温4度の朝を迎え


まず最初に着いたのが

ミズバショウの群生地

「田沢湖刺巻湿原」

約10haのハンノキ林の中で見られます。

想像してたより高さがあるよ~!

 yossyのブログ


陸奥の小京都と呼ばれる「角館」

文化遺産です。

武家屋敷の続く通り

この時間から、雨も降りだして寒かった・・・

さくら・・・全然

 yossyのブログ


武家屋敷・青柳家では

歴史の秘蔵品を公開しています。
 yossyのブログ


ついに・・この旅の最終地

世界遺産の中尊寺で満開の桜にあえた!!

 yossyのブログ

 yossyのブログ

中尊寺・金色堂

この中には

ご本尊の阿弥陀如来・脇侍に観音・勢至菩薩

六体の地蔵菩薩と持国天・増長天が

本尊を取り巻いています。

堂全体を金箔で覆われています。

平安仏教美術の最高峰をなしているそうです。

 yossyのブログ

このエリアの中では

沢山の御朱印をいただけ大満足

樹齢300~400年の杉の並木が続く

「月見坂」を下って帰ります。

yossyのブログ

仙台駅19時20分発のやまびこで

東京に戻ってきました。

 yossyのブログ

車内では、勿論「牛タン弁当」美味しかた~

 yossyのブログ


長々と、東北4県の旅引っ張りましたが

これで終了ですσ(^_^;)


  ペタしてね