九度山慈尊院のオッパイ絵馬 | yossyのブログ

yossyのブログ

またまた、楽しいこと見付けるよ~!

この旅、最後は慈尊院

夕刻もせまる時間帯で有ったこともあり

参拝する人たちでいっぱいになっていました。


高野山に入られた弘法大師を思い

四国から来られた実母は

女人禁制の高野山に入れず麓の慈尊院で待っていたと・・ 

弘法大師は、20キロの山道を九度も足を運び

実母に会いに来たと!

それで、九度山慈尊院と言われているそうです。


歩きお遍路をされている方達は

ここから高野山まで7時間かけて登って行かれるそうです。

   yossyのブログ

   yossyのブログ

   yossyのブログ

もう一つ

慈尊院はオッパイ絵馬でも有名で 

乳がん撲滅の祈願をされる立体的なオッパイ絵馬が沢山

  yossyのブログ

こちらで、一生持っていられる乳がんのお守りも買いました。

  yossyのブログ

高野山でのお土産です 

ごま豆腐・からし椎茸(強烈に辛い)・大師陀羅尼錠(胃腸薬)

  yossyのブログ

なんと言っても、ありがたい

最後の御朱印いただきました!

今回の御礼参りで、一応四国お遍路の旅は区切りがつきました。

また四国遍路に来るのは、ずっと先になるでしょう・・・

そして、次は東京から・・遠い

  yossyのブログ