とんどの火祭り | yossyのブログ

yossyのブログ

またまた、楽しいこと見付けるよ~!

昨日は、無事にお礼参りに高野山に行ってきたのです。

早くお知らせしたいところですが・・・


その際、偶然に再会できた方がいて

なんと・・・昨年の3月のお遍路の旅以来

暮れには先達さんになられたとのお話です。


明日、2時から『とんどの火祭り』があるからと

お招き頂きました。

東京人の私達に、是非見せてあげたいと

広島市内から国道2号線で1時間ほど

海田町瀬野にお邪魔しました。


お正月飾りなどを燃やし

無病息災を祈る祭りだそうです!
(毎年私達は、

  古いお守りやらを増上寺でお焚きあげしてもらってるのと同じかな)
  yossyのブログ

畑の中央に高く盛り上げたヤグラの中には

お正月飾りなど沢山入れられていて
周りをワラで囲っています。

火がつけられて

  yossyのブログ

火の勢いは恐ろしいほど強く

近くには熱くって近づけません

   yossyのブログ

  yossyのブログ
このくらいに 火は弱まっても

まだまだ熱くて近かづけませんが

竹棒の先に挟んだ、お供え餅を周りから焼き始めます

  yossyのブログ


お供え餅も、よく焼けすぎです~ 

  yossyのブログ


畑には、町内のお母さん達も集合で

突然参加の私達にも気持ちよくお裾分けくださいました。
  yossyのブログ

 釣ってきたメバルの南蛮漬け 

  yossyのブログ

釣ってきたばかりの鯵一夜干し・お酒

夫は運転でしたので、私が変わっていただきました。 

  yossyのブログ


町内のご年配のお父さん達も

火事にならないように見守ってます。
  yossyのブログ


最後に、さっき焼きあがった餅入の

美味しいぜんざいも頂きましたよ!

心温まる町内会に行事に参加させていただいて有難うございました。

yossyのブログ