メジロさんその後 | よっしーのあれこれ(^_^)

よっしーのあれこれ(^_^)

しばらくは、保護犬の受け入れまでの経過を書き込もうと思います。

あとは、趣味や何か感じた出来事を。

メジロさん、この暑い中どう一晩過ごすか...

 

段ボールは暖かいし、暗くするため上からタオルかぶせて密閉してる

 

し。

 

考えた末に、2Fの客部屋で朝まで過ごすことに。

 

うちの中で一番涼しいし、リビングから一番離れていて静かなので。

 

風が通るように対角の窓を開け、風の通り道の窓の高さになる位置に

 

置いて、でも心配...

 

暦で3日の日の出の時間を調べてみると、4:30、早っ!!

 

そりゃそうだ、これからしばらくは朝が早くなっていく時期。

 

目覚ましを4:15にセットして就寝.。oO

 

目覚ましが鳴った!!

 

外を見てみると曇っていて、まだチョットうす暗い。

 

-南の空-

 

でも、鳥さんたちの声がするので、段ボールをもってうちの前へ。

 

まったく物音がしなかったので、チョット心配...

 

そして静かに掛けてあったタオルをチョット開けると、その隙間から

 

元気よく飛び出していきました!!

 

 

一瞬近くの木にとまったのですが、すぐに遠くへ飛び立ちました。

 

元気でよかった笑い泣き

 

で、前日のカキコで病院を公表できなかった訳、面倒見れない訳。

 

皆さんご承知かと思いますが、野鳥は原則飼育することはできませ

 

ん。

 

数年前までは、役所に届け出すれば、1世帯に1羽は飼うことができ

 

ました。

 

でも、現在(2012年~)は飼育・捕獲することは禁止だそうです。

 

理由は、「食物連鎖・生態系を崩してはいけない。野の鳥は野へ」との

 

こと。

 

ケガしている野鳥を見つけても、基本放置だそうです。

 

ヒナも基本保護してはいけないとのこと。

 

以前はメジロやホオジロなんかを飼ってる人いましたし、複数飼育して

 

いる人もいました。

 

「鳴き合わせ会」なんて、TVのニュースでもやってましたし。

 

でも、ネットで調べると、「野鳥の餌」は売ってるんですよねぇ...

 

いやぁ、でもホントに元気に飛び立ってくれて、ホッとしましたウインク