カメラマンの仕事をしたいけど、一歩踏み出せないんですよね。

 

そんな相談を受けたので、ご本人了承のもと記事にしてみます。

 

 

一言、「やればいいのに」以上終了!

 

でもそれで終わったら、ただの冷たいやつなので(汗

 

 

でも、こういう人意外に多いんじゃないかと思うんです。

 

その人が言うには、

 

仕事としてやったことがないから、お客様とどう向き合ったらいいのかわからないとのこと。。。。。

 

 

まあね・・・

 

トラブルとかクレームとか怖いですよね・・・

 

私もできているほうではないですが、今まで一度も大きなトラブルはなかったですね。

 

 

とりあえずやってみないと、わからないことってたくさんありますが、

 

トラブルとかクレームを避けるには、これ考えるといいと思うんですね。

 

 

自分がされて嫌なことはやらない。

 

 

私が撮影してもらう立場で、されて嫌なことはこんな感じ。

 

・上から指示される(お客なのに・・・)

 

・立ち方などのアドバイスが何もない。(どうしたらいいの?)

 

・会話がない。(なんか気まずいんですが・・・)

 

・写真を都度見せてくれない。(どう撮られてるの?)

 

 

なので撮影中最低限この4つは、自分がやらないように気を付けてます。

 

あとは事前と事後のお客様との打ち合わせ方法とか、お話させてもらったんですね。

 

 

それ以外は撮影して、お客様から言われたことを追加していく感じしかないと思います。

 

そんな話をしていて、やっぱり思う一番の対応は結局これかなあ。

 

 

相手の立場で考えること。

 

されて嫌なこともそうですが、

 

されたら嬉しいことも自分の中にはあるじゃないですか。

 

 

なにかしてもらっても、お金払っているから当然ではなく、

 

「ありがとう」の一言で、より気持ちよく仕事ができるって、どんな職種だろうが同じですよね?

 

 

なんか相手のことを考えすぎて、どうしたらいいか?

 

わからなくなることってあると思うんです。

 

 

そんな時は、自分がされて嬉しいこと、嫌なことを考えてみるといいですよね。

 

facebookお友達申請お待ちしてまーーす

 

プロフィール写真が欲しいけれど、カメラを向けられると緊張してしまうなら、ぜひお任せください。

 

心のピントを合わせて、自然な表情の写真をお撮りします。

 

名古屋市を中心に、愛知・三重・岐阜で活動していますが、日本全国出張可能です。

 

撮影のお申込みはこちら

 

 

【プロフィール写真撮影・ロケーション撮影いたします】

写真を撮られることで、あなたがどんな人なのか客観的に見ることができます。

写真を撮られることで、楽しい気持ちになることができます。

わずかな時間ですが、日常のあなたから解放されてみませんか?

 

【撮影料金】

愛知県・三重県・岐阜県のお客様
16,000円 レタッチ済みデータ15枚以上(税込)

 

それ以外の都道府県のお客様

20,000円 レタッチ済みデータ15枚以上(税込)

 

すべて出張料込みの金額です。

日本全国どこへでも出張致します。
データ納品は約一週間いただいております。

 

撮影のお申込みはこちら

 

撮影料金のお支払とキャンセルについて

撮影のキャンセルは可能ですが、必ずメールにてご連絡ください。

 

お申し込み後、銀行振り込みにてお支払いをお願いしておりますが、撮影まで日数がない場合は、当日現金でのお支払いも可能です。
 

【キャンセル料】

■10日前~7日前 撮影代金の30%
■6日前~撮影日2日前 撮影代金の50%
■撮影日前日~当日 撮影代金の100%