こんにちは、家族の悩みよろず相談所 名古屋のフォト心理カウンセラー 吉兼立雄です。

 

 

突然ですが、初対面の僕からいきなりこんなこと言われたら、あなたはどんな気持ちになりますか?

 

 

 

ばーか!

 

あほっ!

 

 

 

いい気持ちにはならないですよね?

 

おそらく100人に聞いたらほとんどの人が、気分が悪い、腹が立つというような回答をすると思うんです。

 

 

ところが、

 

これが場面が変わると全然違うと思うんです。

 

たとえば、恋人同士で彼氏が付き合っている彼女に向かって、笑顔でばーか!って言いながら頭をなでたり(ああ、もう何十年も昔の話だ・・・遠目)

 

お子さんがママに向かって、ばかーー!って泣きながらわがまま言ったり。

 

 

同じ言葉でも腹も立たないんじゃないかと。

 

これって何が違うんでしょうね?

 

 

うん、信頼関係ってのもあるよね、見ず知らずの人では信頼関係なんてないから、

 

 

あんた、何言ってくれちゃってるの!!

 

ってなるんです。

 

 

角度を変えて考えてみると、これって相手に対する甘えでもあると思うんです。

 

これくらいなら言ってもいいだろう。

 

これくらいなら許してもらえるだろう。

 

夫婦でも、親子でも、きょうだいでも、友人関係でも、親しい人に対してそんなところないですか?

 

 

もちろん、信頼しているからできることではあるのだけれど、

 

これが、ばーか!が許されると、それ以上の言葉になってくる。

 

奥さんやお子さん、旦那さん(最近多い)に対して、一度手を上げるとそれが当たり前になって、暴力をふるうようになる。

 

 

今までためらっていた事も、一度乗り越えて「あ、ここまでやってもいいかも」って思うともうエスカレートするばかり。

 

 

主婦なんだから家事くらいやれよ!

 

男は稼いでなんぼよ!!

 

この子は誰に似たのか!!

 

 

相手の優しさに甘えて、言いたい放題、やりたい放題。

 

前にも記事に書いたけど、

 

言葉ってね、人の命を奪うことができるんだよ。

 

 

拳銃や刃物なんて使わなくたって、相手を追い詰めることができるんだよ。

 

昔の人はよく言ったもんだ。

 

親しき仲にも礼儀あり。

 

 

僕もね、親しい間柄だと言ってしまったあとに後悔することがたまにある。

 

あわてて訂正したり、誤ったりするんだけど、僕の場合はたまたま相手の人が優しい人だったからいいけれど、そうじゃなかったら大変なことだよ。

 

 

何気なく使っているその一言が相手の人を苦しめるかもしれない。

 

そんなことも注意してみたいよね(^^)

 

 

気持ちがささくれ立ったらこんなところでのんびり散歩もいいいね。

 

モニター様募集中です。

愛知、三重、岐阜の商店街・公園・動物園など様々な場所でフォト心理カウンセリングを行います。

スマホで気軽にご参加くださいね。

ちょっと最近心がモヤモヤする、そんな深刻にに悩む前の心の予防接種として利用していただけたらと思います。

 

時間:約90分(多少前後します)

日時場所:ご希望の日時場所で行います(愛知・三重・岐阜)

参加費:3500円(税込)

 

お問合せ・お申込みはこちらからどうぞ

 

グループセッションは東海地区以外でもお申込み可能です。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

家族の悩みよろず相談所@名古屋では、反抗期いじめ、といった子育ての悩みに寄り添い、お子様の自己肯定感を高め、自信をつける、こども写真教室の開催、愛知県、三重県、岐阜県で「あなたが写る写真、あなたが撮る写真が心を解放に導く、フォト心理カウンセリング」を行っています。