今日もブログをお読み頂き

ありがとうございます。

あなたは自分を愛してますか?

僕は2年くらい前まで

自分を愛することができなかった。

「なにをやってもダメなやつ」

「容姿もいいわけじゃない」

「性格がいいっていわれるけど結局容姿と金じゃん」

「なんでこんな奴に媚を売っているんだ」

等々

心の中がドロドロしたもので埋まってました。

で、

「お前可哀そうなやつだな」

「所詮あの子の心にいる男には勝てないよ」

「金・金・金かっ!きれいごとばっか言いやがって」

どんどん心がブラックに染まっていった。

こんな時の心理って一言でいうと「すねている」状態

いま風にいうと「かまってちゃん」

誰でもいいから同情してくれ!ってね。

だから

カウンセリングで「お金じゃないんだよ」

なんて言いながらもクライアントさんの気持ち

はよくわかる。

だから無理強いはするつもりはない。

気付いてくれるまで寄り添うしかない。

自分を愛することってとても難しいことなんだね。

簡単にできたらストレスなんてこの世にないもん。

僕自身いまだってその癖が抜け切れているわけじゃない。

たまに頭の中をよぎって落ち込む時もある。

そんなときの最強の言葉は


「ま、いっか!」


自分のブラックな気持ちにOKを出してやる。

そうするとちょっとだけど心が楽になるよ。


「ま、いっか!」

このあとの言葉に注意してね。

「どうせうまくいくから」

ブラックな心大好きなあなたも素敵だよ。






名古屋の心理カウンセラー 吉兼 立雄





アメクリップからのご紹介
少しずつお薬が減らせるアロマの使い方をお伝えします@西村ルミさん
僕もアロマには興味があるのでぜひ読んでみてください。