おはようございます。

今日もこのブログにお立ち寄り

いただきありがとうございます。

僕は今ブログの記事を毎日更新しています。

実は何年も前からブログは書いていたのですが

長続きしなかったんですよ。

「書くことがない」

「書く時間がない」

ってすぐ挫折してました。

で、

なんで今毎日多い時で3回ほど更新するのか?

ちょっと自分でも考えてみました。

心理カウンセラーとして

「こんな考え方や捉え方をしたら楽しくなるよ」

そんなことを伝えたくて書いているのですが

つまりカウンセラーとしての仕事の一部なんですね。

仕事だから

「書くことが浮かびません」

とか

「時間がないからできません」

は通用しないんです。

このブログを読んでいただいている方は

お仕事も様々でしょうが

この2点は一緒ですもんね。

でもそんな使命感みたいなものだけで

書いているわけでもないのです。

記事を書くことで自分の考えを整理していたり

大切な人にメッセージとして伝えていたり

しながら

実は


「発見」


がキーワードになっています。

書いているうちに考えるより先に手が動いている

ことがびたびあるんです。


そういうときの記事って読み返すと

「こんな考え方もあるんだ」

「こんな捉え方を思いついたんだ」

って新しい自分を発見する楽しみができたんです。

ダイエットに役立つかわからない食べ物の心理


この記事なんてその典型ですね。

はじめからこの内容を書くつもりはなくて

でも食べ物も命だよな~って思いながら

パソコンに向かっていたらできた記事です。


人の心理って面白いですね。

ひとつひとつの記事には必ず誰かへのメッセージ

として書いています。

さて今日は何回更新できるか?

自分でもちょっと楽しみです。








名古屋の心理カウンセラー  吉兼 立雄


アメクリップからのご紹介
【あなたの知らないうちに進んでいるかも】『こころのサプリ』過酷な日常をタフに生き抜くあなたに @咲希癒仁子様

ストレスの溜まっているあなたにご紹介したい記事です。