今日もブログをお読みいただき

ありがとうございます。

さて

あなたはどんな風に周りから

褒めて欲しいでしょうか?

きれいですね

素敵ですね

かっこいいですね

笑顔が素敵ですね

紙に10個書いてみてください。

10個出てこなくても

大丈夫ですからね。




書けました?




今あなたの周りに誰がいますか?

その人に書いた紙を渡して

あなたにむかって言って

もらってください。




どんな気持ちになりますか?




恥ずかしいですか?




あなた自身が褒めて欲しい

と思って書いたのにね。





じゃあもう一度同じように

褒めてもらってください。

でも今度はひとつ言われたら

かならず「ありがとう」って

褒めてくれた人にお礼を言って

くださいね。




どうでしょう。

今度はそれほど恥ずかしくない

んじゃないですか?




人の心理って

こうありたい

こうしたい

って思っているのに

いざそのチャンスがくると

心のどこかで

「自分にはまだ早い」

「そんなことない」

って否定してしまうんですね。


だから「ありがとう」って

言葉に出して受け取ることで

抵抗なく心に入ってくるんです。

そんな感覚を体験してもらう

簡単なワークでした。

これ

高校生向けの講座では必ず

やってます。

すぐできるので試してみてくださいね。








名古屋の心理カウンセラー   吉兼 立雄