今日もブログをお読みいただき

ありがとうございます。

東京では昨日の雪で大混乱だったと

今朝のニュースで映像が流れていました。

通勤途中の人のほとんどが

雪で交通機関がマヒしていたことに対する

不満であったり、迷惑だというコメントの中

外国人観光客のインタビューで

「寒いけど雪も楽しいよ」

というような内容のコメントがありました。

僕も正直言えば

寒いの苦手だし

車は渋滞するし

嫌だなって瞬時に思ってしまいます。

当たり前といえば当たり前

でも

先ほどの外国人のように雪を楽しむ人もいる。

やっぱり考え方ひとつで見る世界は変わるんだな

って思ったんです。

そうはいってもストレスまみれの中

切り替えは意識しないとできるもんじゃない。

偉そうにブログで記事書いてますけど

僕だって何かに囚われ、おもいっきり「あなたが悪い!」

って思ったり、毒を吐くことだってあるわけで

そんなとき「考え方を変えれば」なんてのもまた囚われ

じゃないかと思うんです。

心理学を語りながら心理学を否定しようとするし矛盾している

自分の心が存在しているのは自分自身がよく分かっている。

僕のブログにちょくちょく出てくる大切な人との話

「吉兼さんってハメ外してないよね」

「そうか?そうでもないと思うんだけど」

人から見た印象は違うってことと、結構冷静に見てくれてる

僕の有能なカウンセラーです。

タイトルからかなり離れた内容になってますが

これからはブログでも「毒を吐く姿」「情けない姿」も

ありのまま発信していこうと思いますので

こんな心理カウンセラーもいるんだって思って

もらえたらいいな・・・と強引にまとめてみました。







名古屋の心理カウンセラー 吉兼立雄