今回もブログをお読みいただき

ありがとうございます。

今日は土曜日

お休みの方も多いでしょう。

疲れてませんか?

ついつい家でごろごろして余計に疲れが

出たりしていませんか。


運動ではなくて心と体がスッキリする

「自律訓練法」をやってみましょう。


1.できれば椅子に腰かけて楽にしてください。

2.3分間ほど深呼吸して心を落ち着かせましょう。
  この時鼻から息を吸って空気でお腹が膨らむ
  イメージです。
  吐くときは口からゆっくりと少しずつ遠くに吐き出します。

3.次は右左どちらでもいいです、「うでが重いな」
  そう思って実際に重く感じてみてください。

4.次は反対側の腕も同じように重くしましょう。

5.こんどは脚です、腕と同じように左右片方ずつ
  重いと感じてみましょう。

ここまでくると身体の力が抜けてだるい感じがすると思います。

6.次は心臓の鼓動に意識を向けます。
  心臓が静かに鼓動しているイメージを持ってください。
  深呼吸しながらです。

7.つぎに「体全体がポカポカしてきたな」って思ってください。
  実際にポカポカしてくるところまでイメージできたら最高です。

8.額が冷たい、涼しい風が顔にあたっているイメージです。
  そんなイメージを持ちましょう、本当に涼しく感じてきます。

9.その状態で3分くらい心地よい感じを楽しんでください。

10.最後です、目覚める時はいきなり動いてはいけません。
   立ちくらみがすることがあるので少しずつ手足が動く事
   を確かめながら動かしていきましょう。

最初はうまくできないかもしれませんがトータル20分くらいです。

自分のためだけに時間を使ってください。

この間お気に入りの落ち着いた音楽を聴きながらでもいいですよ。

僕も毎日10分だけやって疲れを取っているので効果的です。

ご質問等は遠慮なくお問合せフォームからどうぞ。

土曜日の午後、心地よいひとときをお過ごしください。










名古屋の心理カウンセラー 吉兼立雄