今日もブログをお読み頂き

ありがとうございます。

今年の冬は比較的暖かいですね。

で、このタイトルなんですか?ってことなんですが

あなたは今、どんな服装ですか?

カジュアルな服装

仕事中だから制服

スーツ

いろいろ出てくると思うけど

まさか裸の人って・・・


いないことはないか。


身体の話かと思いきや心の話です。

心も普段は身体と同じように服を着ています。

リラックスしているとき

緊張しているとき

仕事のとき

たいせつな人に逢うとき

場面に応じて着る服を選ぶと思うんです。

社会人というか人間としてのマナーみたいなもの

ですよね。


もしあなたの心がはだかだったら

やっぱり恥ずかしいですか?


僕は恥ずかしいな。


心がはだかの自分って実はまだ見たことがない。

たぶんほとんどの人がそうじゃないかな?

すべてをさらけ出すってなんか素敵な感じがするけれど

素っ裸の状態ではないと思うんです。

その時々に応じて見せたいところ

見せなければならないところだけさらけ出すのが

本当かと。

だって相手に素っ裸の姿を見せるってことは

相手が見たくないところも見せちゃんでしょ?

テレビ的にいうとモザイクかけられちゃうみたいな。

心が裸、ありのままの状態って

見せなければならない部分だけ見せたらいい。

ほかの部分は服を着たままでいい。

それが一番自然なのかなって僕は思う。








名古屋の心理カウンセラー 吉兼立雄