今日も僕のブログをお読みいただき

ありがとうございます。

「マイナンバー」

あなたのもとにももう届いていますよね。

個人情報の管理、情報共有、といったところで

苦労されている企業のご担当者も多いと思います。

甘利大臣でしたっけ?ゲスの極み乙女の

「私以外わたしじゃないの~」って歌って

マイナンバーのことを会見してましたが

本人を確定するという言葉だけで使われたこの歌

意味不明でしたね、深い歌なのにもったいない。

私ってそもそもなんなんだ?

プライバシーの尊重に対して知る権利があるけれど

僕たちは人のことを知る前に、自分が何者であるか

を知る権利があるのではないかと思ったりする。

なぜ自分はこの世に生まれてきたのか

なぜこの環境の中にいるのか

なぜこの仕事をしているのか

なぜあなたと出逢ったのか


知らないことだらけ


僕は今、知る権利と書いた

権利なのに権利をほとんどの人は放棄している

ように感じる。

「どうでもいいよそんなこと、今日過ごせればそれでいい」

それも素敵なことだけど

自分を知らないまま時が過ぎていくのは悲しい。







名古屋の心理カウンセラー  吉兼立雄