社員30名以下の中小企業は人が命です。
マナー研修
パソコンスキルの習得
勉強会
いろいろな人材育成の方法を試されたと思います。
結果がでたもの、結果がでなかったものと
あるでしょう。
やらされている感があると結果は出にくいです。
いかにして自分たちが仕事を作っている
会社を作っているという感覚を持ってもらうか?
社員の人たちはお仕事楽しんでますか?
もし楽しんでいないのなら1人ずつ笑顔を増やしませんか。
過去の実績として
年間経費100万円削減
クレーム50%減少
大手不動産会社の業務改善で社長賞受賞
原価計算システム確立
などありますが
この頃の改善例は社員の人に強要している部分が
大きかったのです。
ですから私が先頭に立ってやらないと継続できないものでした。
心理学を応用したやらされ改善から自発的改善へ
私の目指す「環境改善」です。