社員30名以下の中小企業は人が命です。


マナー研修


パソコンスキルの習得


勉強会


いろいろな人材育成の方法を試されたと思います。


結果がでたもの、結果がでなかったものと


あるでしょう。


やらされている感があると結果は出にくいです。


いかにして自分たちが仕事を作っている


会社を作っているという感覚を持ってもらうか?


社員の人たちはお仕事楽しんでますか?


もし楽しんでいないのなら1人ずつ笑顔を増やしませんか。

過去の実績として


年間経費100万円削減


クレーム50%減少


大手不動産会社の業務改善で社長賞受賞


原価計算システム確立


などありますが


この頃の改善例は社員の人に強要している部分が


大きかったのです。


ですから私が先頭に立ってやらないと継続できないものでした。


心理学を応用したやらされ改善から自発的改善へ


私の目指す「環境改善」です。