今日もブログをお読みいただきありがとうございます。
よく職場でこんな会話ないでしょうか
「なにこの書類、だれが作ったの!」
「お客様からクレームなんだけど対応したの誰?」
「だれが・・・」
よくありますよね。
で、誰かわかるとどうなるか・・・
そのとおりです。
「あなたなんでこんなことしたの?」
「誰に許可をもらってるの?」
「ちゃんと相談した?」
は~っ聴いていても疲れちゃいますね。
人は何かしらミスを見つけたとき、「ありえない!!」
って思うんですね。
そして同僚や部下、上司に同意を求めるんです。
「そうだよね、やっぱり彼(彼女)に任せられないよね」
「そうでしょ?そう思ったの」
昼ドラばりのドロドロとした会話が会社内に充満します。
こうなると雰囲気は非常に悪くなり、お客様にもそれは
伝わります。
ここで問題は、最初にこのミスを発見した場合の対応
なんですが、誰がやったのか?そこまではいいです。
そのあとが問題なんですね。
「あなたが悪い」
ここポイントです。
あなたではなく、この問題で困っている人は誰なのか?
もし対象が自分なら、なぜ困っているのか伝えていますか?
「教えたた通りにやってくれないと私も次の来客があって
フォローできないから不安なの」
「あなたが約束の時間にこないから、事故にあったんじゃないか
体調が悪くなったんじゃないか、とても心配だったの」
自分発信のメッセージにしてみたら全然問題は先延ばしに
されないですよね。
連鎖は誰か気付いた人が断ち切らなければ延々と続きます。
気付いた人は「あなたが」ではなく困っている原因を「わたしが」
と伝えてみてください。
最初はうまくいかないと思います。
でもこのお話をさせていただいた企業様では定期的に
私発信のメッセージの練習をさせていただいています。
ひとりが変われば周りも変わってきますからね
よく職場でこんな会話ないでしょうか
「なにこの書類、だれが作ったの!」
「お客様からクレームなんだけど対応したの誰?」
「だれが・・・」
よくありますよね。
で、誰かわかるとどうなるか・・・
そのとおりです。
「あなたなんでこんなことしたの?」
「誰に許可をもらってるの?」
「ちゃんと相談した?」
は~っ聴いていても疲れちゃいますね。
人は何かしらミスを見つけたとき、「ありえない!!」
って思うんですね。
そして同僚や部下、上司に同意を求めるんです。
「そうだよね、やっぱり彼(彼女)に任せられないよね」
「そうでしょ?そう思ったの」
昼ドラばりのドロドロとした会話が会社内に充満します。
こうなると雰囲気は非常に悪くなり、お客様にもそれは
伝わります。
ここで問題は、最初にこのミスを発見した場合の対応
なんですが、誰がやったのか?そこまではいいです。
そのあとが問題なんですね。
「あなたが悪い」
ここポイントです。
あなたではなく、この問題で困っている人は誰なのか?
もし対象が自分なら、なぜ困っているのか伝えていますか?
「教えたた通りにやってくれないと私も次の来客があって
フォローできないから不安なの」
「あなたが約束の時間にこないから、事故にあったんじゃないか
体調が悪くなったんじゃないか、とても心配だったの」
自分発信のメッセージにしてみたら全然問題は先延ばしに
されないですよね。
連鎖は誰か気付いた人が断ち切らなければ延々と続きます。
気付いた人は「あなたが」ではなく困っている原因を「わたしが」
と伝えてみてください。
最初はうまくいかないと思います。
でもこのお話をさせていただいた企業様では定期的に
私発信のメッセージの練習をさせていただいています。
ひとりが変われば周りも変わってきますからね