名古屋の心理カウンセラー  ヨッシーです。

今日も朝からお読みいただき

ありがとうございます。

あなたの職場で

「○○さんはお願いした事をやってくれない」

「なんで○○さんは○○○なの?」

「○○さんのやり方ってどう思う?」

こんなこと言ってる人いませんか?


評論家タイプの人

自分は仕事ができるんだぞ

あなたのやり方は間違っている

と言いたげなのですが自分からは言わない。


側で聴いているとストレスが溜まりますね。

このタイプの人は過去に自分が同じような

事を言われた経験がある事が多いです。

だから巻き込まれないよう自分は

安全圏から出てくることはありません。


分かりますよ

嫌な思いをしたからそうなってしまったの。


でもそのままでは大企業ならまだ許されても

社員30人以下の中小企業ではそうは

いかないですよね。

なんでもやらなければならないのですから。


さて、どうしましょうか。

僕は「○○さんが、、、」って声が

聴こえてくると

「どうしたらいい?相談にのって」

ってかならず聴きますよ。

もともと自分は仕事ができるという

プライドが高いので、そこにアプローチ

するんですね。

で、いろいろな意見を言ってくれるので

「やって見せてくれない?」

自ら実行するクセを少しずつ付けて

いきます。

人間すぐには変われませんが

やっていくうちに気づいてくれたら

仕事はスムーズに回りだしますね。