タイトルが心理カウンセラーっぽくないですが

あなたの会社でも電気代の節約で苦労して

いませんか?


トイレの電気がつけっ放し

食堂の電気がつけっ放し

作業場の電気がつけっ放し


「何回注意したら消してくれるの?」


ストレス溜まりますよね



分かります、僕もそのひとりでしたから

会社は1円でも多く利益を出すために

皆さん頑張っているのに

トイレの電気がつけっ放しだったために

その苦労して得た1円の利益が一瞬にして

消えてしまうなんて、本末転倒ですよね


名古屋のある会社で同じような相談を受けました

さて、どうしたものか考えた結果こんなことしました

「アイドルポスター作戦」ネーミングセンスがないですね

この会社、男性社員の割合が多く、女性が少ない

しかも新卒で入ってきた事務の女の子が可愛かった


そこで


その子にお願いして写真を撮らせていただきました

上半身の写真で、手を胸元で組んでお祈りのポーズ

で写真を撮り、横に直筆で「お願い消して」って

書いてもらったポスターを各所に貼って1ヶ月

なんと消し忘れが100%無くなりました


可愛い女の子からお願いされて「嫌だ!」という

男の人っていないですよね

こんな環境改善もこれからご紹介しますね