僕は素直な人間ではなかった
 
いつも見栄をはり
 
自分を大きく見せることを言ったり
 
 
 
 
あなたはどうですか?
 
素直になれないあなたに
 
向けて書いています
 
 
 
 
 
なぜそうしてしまうのかな
 
 
 
 
 
僕の場合
 
さまざまなコンプレックスが
 
原因だった
 
周りの気を引きたい
 
そう、そうしないと
 
愛されないと思い込んでいた
 
 
 
素直になれない原因は
 
ありのままの自分に自信がないから
 
 
だから背伸びして、無理をして
 
身体を心を壊した
 
 
 
今の僕はというと
 
時折まだその癖が出る時がある
 
けど、カッコ悪い自分を出せる
 
ようになった
 
 
それは、どれだけ背伸びしても
 
自分を犠牲にしても、愛されない
 
時は愛されない
 
理解されない時は理解されない
 
身をもって知ったから
 
 
今の自分で充分
 
素直なカッコ悪い自分がいい
 
そんな自分でも受け入れてくれる

素敵だと言ってくれる人がいたりする

それってとても幸せなことだ
 
あなたはまだ背伸びする?

泣きたいときに泣いて

笑いたいときに笑う

時には怒ったり哀しんだり


喜怒哀楽っていう言葉がある

これにはちゃんと順番があったりする

人間喜びがなければ優しくなれない

怒りは悪いことではなく、心の優しさ

から出る憤りだね

憤りから哀しい気持ちにもなる

だから愛が持てる

そして喜怒哀のすべてを知って

楽を知ることができる

「素直ってそれぞれの感情を味わうこと」