「ちゃんとしなさい!」

「あたりまえでしょ!」

「しっかりしなさい!」





小さいお子さんをお持ちの

ママ・パパに向けて書いています




何気なく使っている言葉





ちゃんとってなに?


あたりまえってなにが?


しっかりってなにを?


お子さんにそう聴かれたら


説明できますか?



いちいち怒っている時に

そんなこと冷静に、ましてや小さな

お子さんに、説明なんてできないね



そして親であるあなたも

「ちゃんと」「しっかり」「あたりまえ」

という意味不明な言葉で親から怒られてきた



ずっとこの意味不明な言葉に縛られていた



自分の常識は人にとっての常識じゃない



言われなくても分かってるって・・・



でも無意識のうちにその得体のしれない

常識に縛られているのはママ・パパである

あなた自身かもしれないね



僕もそうだけど

ひとりで子育てするって大変だ

生活するためには働かなくてはいけない

働くためには時間を作らなければならない

そのために子供と会話する時間がなくなる



少ない時間で子供に伝える気持ちは

「ちゃんと」のひとことに集約される



子供の中の小さな?がどんどん積み重なって

怒られるから聴けない・・・



そんな状態になる前に聴いてあげてほしいな



そしてどんなに怒っていても

決してママやパパはあなたのことが嫌いじゃない



今は分かってもらえなくても伝え続けて




もう今年も1ヶ月と少し

昨日まで忙しく働いているママやパパも

今日、5分でいいからお子さんと

話す時間を作ってみて

まだ時間は残っているよ



「やれることからやってみよう、明日が待ってる」