音楽が大好きなあなたに
 
向けて書いています
 
車の中で
 
お部屋の中で
 
お風呂の中で
 
どんな場所で音楽を聴きますか?
 
音楽っていいですよね
 
好きな音楽はストレスを緩和します
 
自分の波長にあった音楽は
 
α波を発生させる効果があるんですね
 
 
 
でもね
 
 
 
聴いていて苦痛な音楽ってありませんか?
 
僕の場合よく販売している「癒やしの音楽」
 
っていうのが苦手、というか全然落ち着かない
 
なんでかなって考えた
 
分かったのは「癒やしの音楽」を作った人の
 
感性が自分に合わないんだ
 
聴いていたらストレスが緩和されるはず
 
なのに緩和されない焦りからストレスが
 
また溜まってしまうんですね
 
だから、癒やされるはずだと思って
 
無理して聴かないようにしようね

合う合わないってあるからね
 
 
 
 
もうひとつ
 
 
 
 
悲しい時に、意識して元気な曲を聴く
 
人がいるけど
 
頑張り過ぎないでね
 
「同質の原理」っていうのがあって
 
悲しい時には悲しい音楽の方が
 
癒やされやすいんだよ
 
ドン底までいけば
 
あとは上がるだけだから
 
 
楽しい時には楽しい音楽
 
感情を爆発させるのがいいね
 
 
「時には馬鹿になって情動発散
 
音楽は一生の友達だね」



気持ちのいい朝に聴きたい曲