子育てもひと段落の人
 
まだまだ子育て真っ最中の人
 
このままでいいのかなあ
 
悶々としているあなたに向けて
 
書いています
 
 
 
なにかしたいな
 
でも、何に向いているのかな?
 
何ができるのかな?
 
 
 
よくそんな話を聴きます
 
答えはあなたの中にしかない
 
 
 
そんなこと分かってるって
 
うん、知ってる
 
 
 
 
これから書くことが少しでも
 
ヒントになればいいな
 
 
 
 
ひょっとしたら、これはあなたの
 
アイデンティティに関わる事かも
 
しれないから少し付き合ってくれるかな
 
 
 
 
 
1冊新しいノートを用意しよう
 
使い古しじゃない、真っさらなノート
 
 
用意はいい?

じゃあ始めよう
 
 
 
まず今まで生きてきた中で得た知識・経験を
 
書き出してみよう
 
部活やサークルで何を学んだ?
 
持っている資格は?
 
得意な学科は?
 
社会人になって覚えたことは?


どんな料理のレシピを知ってる?


あなたはどんな経験をしてきた?
 
旅行してこんな出会いがあった
 
留学していた
 
こんなスポーツをした
 
こんな仕事をした


こんな恋愛をした
 
こんな感じであなたが今持っている
 
知識・経験をできれば100個書き出してみよう
 
こんなこと、これはないわ、なんて考えないで
 
思いついたことは何でも書いてね





つぎは才能、「才能なんてないよ」


ほんとうにそう?
 
子供のころに「走るの速いね~」


「絵が上手だね~」


って褒められたことや


笑顔が素敵


どこでも寝れる


人の身持ちが分かる


等々



才能っていってもイチローの野球センス



みたいな飛び抜けたものじゃないよ



あなたが得意なもの
 
これを100個出してみて


 
 
 
最後、ひょっとしたらこれが一番
 
大切かもしれない
 
ご飯を食べるのも、寝るのも忘れて
 
できることってなに?
 
あっ!べつに食べること、寝ること
 
でもいいよ
 
音楽を聴く、それはどんな曲が好き?
 
どんな場所で聴くのがいい?
 
ネットサーフィン、何を調べる?
 
どんなページを見ている?
 
読書
 
身体を動かす
 
話を聴く
 
何でもいい、あなたが時間を忘れ
 
て集中すること、やっていて心地よい
 
ことを100個書き出してみよう
 
 
 
できたかな?


「100個も出ないよ」って人多いと思うけど


ちょっと頑張って考えてみて、別に50個でも


いいのだけれど、選択肢が拡がるからね



 
 
おめでとう、今のあなたのたな卸し
 
ができたね
 
まずは自分を褒めてあげよう
 
頭を撫でてヨシヨシってね


がんばった自分を抱きしめてあげて


 
 
今日はいっぱい頭を使ったから
 
この続きは明日必ず書くからね