心理カウンセラーになりたい
 
あなたに向けて書いています
 
きっかけは何かな?
 
僕のきっかけを話すね
 
もともと心理学には興味があった
 
でも仕事が優先
 
理由をつけて先延ばしにしていた
 
結婚生活もいろいろありながら
 
仕事の忙しさを理由にして
 
問題を先送りしていたんだ
 
でもパートナーの言葉の暴力に
 
自分自身の心は疲弊していった
 
そして前にも書いたけど
 
自らの手で家族を分解したんだ
 
こう書くと、パートナーの批難に
 
聴こえるかもしれないけど
 
彼女は彼女で精一杯だったんだ
 
ただ僕が人生を一緒に歩くことを
 
やめただけ
 
言葉は人の心を傷つける
 
何とか自身が変わりたいと思い
 
日本メンタルヘルス協会で
 
心理学を衛藤信之先生から学んだ
 
今も衛藤先生から勉強させて
 
もらっている
 
共に学ぶ仲間の心理学を学ぶ理由は
 
さまざま
 
カウンセラーを目指す人
 
心理学を学びたい人
 
悩みを乗り越えたい人
 
 
最初のきっかけはなんであろうが
 
いいと思うよ
 
心理学の垣根がもっと低く
 
身近なものであれば素敵なことだね
 
 
そのうえでカウンセラーを目指すなら
 
自身の人生の時間を毎日少しでもいい
 
心理学に使い続けてほしい
 
 
 
資格を取ってから悩みを聴こう
 
そんな風に考えないで
 
まずは身近な人の話を聴いてあげて
 
 
 
そして
 
 
 
心理カウンセラーと名乗るなら
 
自ら言葉を大切にしてほしい
 
うかつな一言が誰かを傷つけて
 
しまう怖さを胸にたくさんの人
 
とお話してほしい
 
 
 
「問題を解決するのが心理カウンセラーの
 
仕事ではない、聴くに始まり聴くに終わる
 
これが一番の仕事だ」