たったひとりのあなたへ
 
このメッセージを贈ります
 
一年前、僕はどん底だった
 
今でこそブログで偉そうなこと
 
書いているけど、生きている意味
 
さえ見出せなかった
 
そんな僕があなたに出逢った当時
 
日本メンタルヘルス協会の


心理カウンセラー講座で描いた家族の絵
 
{498BEC2D-376B-4CA2-8BB7-93851611A0D3:01}

僕と娘2人、そして繋いだ手
 
初めてあなたに見せるね
 
顔さえ描けない、どんな表情を子供たちが
 
しているのか、描けなかったんだ
 
僕は子供たちとコミュニケーションを
 
とっているつもりだったのにこのザマだ
 
父親として失格だって思った
 
でもそんな僕を頼ってくれる娘のために

そしてなにより自分のために
 
僕は必ず立ち直るって誓ったんだよ
 
心理学を学んでいくにつれて分かった
 
ことは、理屈じゃないんだっていう
 
単純明快なことだった
 
戯けてちょっかいをあなたに掛けて
 
いるけど、なかなか素直に言えない
 
けど、たくさんのギフトをあなたから
 
貰ったんだ
 
あなたはなんでお礼を言われるのか
 
不思議かもしれないけどね
 
そして昨日、もう一度同じように
 
絵を描く機会に恵まれた
 
{93E308E0-2129-406D-83C2-286451C757C5:01}

真ん中が中学3年の娘、右が20歳の娘
 
そして左は、マツコデラックスじゃないよ
 
僕だね
 
ここまでやっとたどり着いたんだ
 
あなたはたまに僕に対して「逃げるの?」
 
って言うけど、そうだね逃げていたのを
 
あなたに見透かされていたのかもしれないね
 
でも、もう娘からも、あなたからも逃げないよ
 
だからもう少しだけ、僕を見ていてくれないかな
 
「ただ、ありがとう」