対人関係
 
悩みごとの多くは対人関係
 
だったりします
 
対人関係に悩むあなたに向けて
 
書いています
 
あなたにとっての対人関係って
 
対象は誰かな?
 
今回は分かりやすく
 
会社での対人関係について書くね
 
上司、同僚、後輩
 
それぞれの関係性で多少異なるけど
 
だいたいは自分の「こうあるべき」の
 
押し付けが原因だったりする
 
上司と部下
 
先輩と後輩
 
同期
 
あなたはこうあるべきでしょ?
 
あなたが間違っている!
 
 
 
 
気がついた?
 
 
 
 
原因がすべて「あなた」なんだ
 
僕もそんな人と仕事をして不愉快
 
だったことがあるんだ
 
 
電話を取り次いだ時、先方はこう
 
言っているけど、確認してねって
 
で、確認したらやっぱり間違いが
 
あった
 
「ヨッシーさん、間違いを聞き直す
 
くらいなら最初から替わってください」
 
 
 
おっと、そうきたか
 
 
 
まさに、あなたが悪い
 
 
 
その時思った
 
 
あーこの子(女性社員でした)は
 
言われる側に立って考えた事が
 
ないんだなって
 
 
 
この子の立場になって僕が言うと
 
こうなる
 
「ヨッシーさん、仰る通り間違って
 
ました、前情報ありがとうございました」
 
 
 
 
何が違うかな?
 
 
 
相手の立場に立ったか、自分の立場
 
を一番に考えたか、なんだ
 
 
 
対人関係って大抵これで解決する
 
もちろん、そこまでしても
 
上手くいかない時もある
 
 
 
けどね
 
 
 
それはもう自分の問題ではない
 
相手の問題だから気にしないこと
 
自分に原因があるなら、一生懸命
 
伝える、でも相手に原因がある
 
なら、それは相手が解決すること
 
 
 
ねっ、そう考えたら少し気が楽に
 
ならない?
 
 
 
「今日もご機嫌な一日を過ごそう!」