お子さんはいくつですか?
 
幼稚園児かな、それとも小学生
 
まだまだ手がかかるから
 
子育てで自分の時間もなくて
 
イライラしているあなたに向けて
 
書いています
 
 
 
「なんで、そんな事も出来ないの!」
 
「早くしなさい!」
 
「まったくこの子は!」

「自分のことは自分でしなさい!」
 
 
そうそう
 
なんか毎朝の様子が目に浮かぶ
 
 
 
 
朝起きてからお子さんが出掛ける
 
までの短時間に、親は知らず知らず
 
こうしなさい、という押し付けを
 
70~80個発しているといいます

うわっ!って思うよね
 
 
 
心のコップがいっぱいのあなたには
 
そんなことに気付く余裕なんてないよ
 
敢えて「親は、、、」って書いた
 
 
 
 
ほとんどの人はママを想像する
 
かもしれないけど、パパだって
 
あるんだよね
 
 
 
うん、そんな時
 
ちょっとだけ考えてみて
 
お子さんはあなたに反論できる?
 
 
 
 
できないよね、だって親は絶対
 
正しいし、見捨てられたら生きて

いけないもん
 
 
 
「そんな事言われなくても、、、」
 
 
分かってるんだよね
 
 
 
 
でもイライラする気持ちのやり場が
 
ないんだよね
 
 
 
 
イライラ、怒りは期待の裏返し
 
怒りは期待の次にくる
 
期待が先なんだ
 
だから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
心に余裕がなくてイライラして
 
るのに・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
あーーーもう!
 
ほんと子供なんて! 
 
最悪!
 
あーイライラ!

本音出していいよ
でもね
怒るだけ損!
 
ヤケでもいい
 
大声で笑っちゃえ!
 
「人間だもん、未熟な自分も認めちゃえ!」