できれば迷惑は掛けたくない
 
親にも
 
きょうだいにも
 
友達にも
 
大切な人にも
 
 
 
そうだね
 
そんなあなたに向けて書いています
 
 
 
僕もそう
 
子供の頃、両親は共働きだった
 
父親は大工、母親は喫茶店の経営
 
学校から家に帰るといつも一人
 
食事も買い物も洗濯も全部自分の
 
ことは自分でやった
 
弟が出来てからは弟の世話
 
「助かるわ」
 
この母親からの一言が嬉しかった
 
でも、甘えるという事を忘れてしまった
 
 
 
大人になって、こんな感じで苦しんで
 
ないですか?
 
 
 
僕は今、もっと迷惑かけてもよかった
 
んじゃない?って思う
 
 
 
自分の人生が何年なのか分からない
 
なのに甘えないで、迷惑かけないよう
 
一人で問題抱え込んで
 
大変だね、頑張ってるねって言われて
 
「そんなことないよ」
 
って笑顔で返して
 
心の中は
 
「誰か助けて」
 
「私苦しいの」
 
 
 
苦しいんだよね?
 
でも迷惑かけたくないんだよね?
 
 
 
 
知ってる、僕も経験しているから
 
 
 
 
でもね
 
思い切って声に出して欲しい
 
案外、人には大したことでは
 
なかったりする
 
「それなら、、、」って助けて
 
くれたりする
 
 
 
これは迷惑とは言わないんだよ
 
だって相手は嫌がった?
 
嫌がる相手を無理やり振り回し
 
たら、それは迷惑だけどね
 
 
 
昔からのビリーフや思い込み
 
で苦しむ人は多い
 
 
 
でもね、人間いつかはこの世界
 
からサヨナラするんだ
 
 
 
だったらもっと迷惑かけよう
 
喜んで引き受けてくれる人も
 
いるんだから
 
 
 
「あなたの迷惑は他の人の
 
迷惑とは限らない」