嘘をつく
 
相手を騙そうとする嘘
 
相手を思いやる優しい嘘
 
そして
 
自分でも気が付かずつく嘘
 
 
 
 
嘘と言うと誤解があるかも
 
しれないね
 
 
思い込みが隠している本当の
 
気持ちを知りたいあなたに
 
向けて書いています
 
 
 
僕は過去記事にも書いたけど
 
妻が精神的に病んでいて、
 
長い間、精神科の先生のもとに
 
通い、どうしたら治るのか
 
相談しているうちに、自分自身が
 
ストレスで心を壊してしまいました
 
妻は境界性パーソナリティ障害
 
精神科の先生が最終的に下した病名
 
なんとかやり直そうとしたけど無理
 
だった
 
そして離れた
 
僕は自分をずっと責めたんだ
 
妻を見捨てた冷淡な男
 
 
 
ある時、心理カウンセラーの
 
講座で習った
 
エンプティーチェア
 
を自宅でやってみたんだ
 
僕はこんなにもあなたに
 
迷惑をかけられた
 
怒りの感情をぶつけた
 
今度は妻に成り切って
 
反論したんだ
 
何回かやりとりするうちに
 
気づいてしまった
 
 
妻のことが嫌いではない
 
あなたはあなたで必死だった
 
あなたは悪くない
 
僕が自分の人生を生きていく
 
と決めたんだってね
 
本当はもっとたくさんの思い
 
があるけど、文章力のない僕
 
にはここで表現しきれないや
 
 
あなたも一度やってみて
 
椅子を2つ向かって置いて
 
片方はあなた、片方は相手
 
座ったらなりきるんだよ
 
対象はあなた自身でもいい
 
ひとつだけでも気づきがある
 
ことを願いつつ、、、
 
 
「本心は思い込みに隠されている」