専業主婦の、共働きの、頑張っている

あなたに向けて書いています

主婦って大変だなって思います

専業主婦の方でも昼間遊んでいるわけ

じゃないですからね

よく旦那さんと喧嘩すると

「お前はいいよな~専業主婦で」

なんて言われてイラっ!!


主婦の顔、妻の顔、ママの顔、会社員の顔

ママ友の顔、娘の顔・・・

いろんな顔があるわけで、それぞれに

自分の入ってきてほしくない範囲がある

んですよね、パーソナルエリアって言います

さっきの旦那さんの発言はあきらかに

あなたが入ってきて欲しくないエリアなわけ

「専業主婦の大変さ、なにが分かるのよ!!!!」

でしょ?

このエリアというか目に見えないラインって

人によって違うから難しいですよね

それでも、頑張っている主婦のあなた

尊敬します


あっ


少しだけ男の立場で言わせてね

「仕事仕事ってほんとに仕事なの」

「仕事と家庭とどっちが大事なの」

言ってません?


これは逆に旦那さんのパーソナルエリア

にあなたが踏み込んでいるのでご注意を


旦那さんの稼ぎで十分生活できた時代は

もう終わりました

結婚のことを「永久就職」なんてよく言いますが

リストラ・転職・倒産ありなんで・・・

だから主婦のあなたにも自立できる力をつけて

もらいたいなって思ってます

主婦である前に女性でいていいと思います

小さな役割に固執しないで、女性という大きな

役割って考えたら少し気持ちが軽くなりませんか?

今日はママとして、働く女性として頑張っている

あなただけのために書いているので、タイトルと

少し離れた内容の僕の思いが先行してしまいました

カウンセラーらしくないかもしれないですが

その前に一人の男性であり人間なんで

ゆるしてくださいね

「頑張っているあなたを観ている人は必ずいる」