男の子?

女の子?

結婚して待ち望んだ赤ちゃんなのに




「可愛く思えない」




そんなあなたに書いてます



赤ちゃんはあなたのお腹の中にいる時は

動かなくても栄養も運ばれてきて

温かい羊水に包まれて、とっても居心地が

よかったんですよね

それが子宮口から外の世界に出てくるとき

なんと2トン近い圧力でひねり出されるそうです

そして、いきなり自分で呼吸をしなければならない

そんな天と地がひっくり返るような経験をして

あなたのもとにくるのです




旦那さんの「え~サルみたい」

無神経な発言にイラっとしませんでしたか?



退院して日常が始まれば

夜泣きで眠れない

寒い夜にミルクを何度もつくる

おむつの交換は旦那さんがてつだってくれない

お風呂に入れるのも大変

等々


ご実家が近くならご両親に甘えるのもいいと

思うのです

それでも育児放棄する親がいることは事実

泣きやまないから身体を揺さぶる

布団に叩きつける

ミルクさえ与えない

あなた自身も行き詰まってノイローゼ

そんな最悪の状態は避けたいですよね



最近はイクメンという言葉がよく聴かれ

家事や育児に協力的な男性が増えているよう

ですが

これもまた、やり方が違ったり、要領が悪かったり

でかえってストレスになることも・・・



そんな時

少しだけ心理の知識があると違うよ

お子さんが寝ている時にでもできる

ちょっとした方法でストレスが軽くなるんだよ



できれば部屋はカーテンを閉めて暗い方がいいかな

椅子に腰かけるか、畳の上ならあぐらを組むか

足を伸ばそうか

静かに目を閉じて

鼻から息を静かに吸っていこう

お腹が膨らむイメージで

今度は口からゆっくり遠くへ吐き出すんだ

頭の中のイメージは満天の星空を吸い込んで

自分の心の黒いものを吐き出すイメージ

静かなお気に入りの音楽があるなら聴きながら

でもいいから、10分ほど繰り返してみて



終る時はいきなり動いちゃだめだよ

少しずつ頭を回して、腕も回して

ゆっくり目を覚ましていこう



毎日繰り返すことでずいぶん違うと思うんだ



心にゆとりができると

少しだけあなたの腕の中で眠る、いや泣いている

赤ちゃんが愛おしく思えてこないかな?

赤ちゃんはあなたの力がなくては生きていくこと

さえできないんだ

だから自分の存在をアピールするために泣くんだね

あなたがこれほどまでに必要とされるなんて

とても素敵だし、一生続くことではないのだから


「いま、この一瞬を味わおう」