人間関係

仕事

子育て

家庭

自分自身のこと

みんないろんなことでストレスを溜めている

「もうストレス溜まりまくり!」

「あ~もう嫌!」





ね、僕もそう

今日はそんなストレスが溜まっている

あなたに書いています





ストレスってなんだろう?

脳は基本3つの層からできていて

脳幹 心臓を動かしたり、血液を流したり、

    体温調節したり、自分の意思では

    コントロールできないところ

動物脳 お腹すいた、眠たい、好きな人に

     抱きつきたいなど本能にちかいところ

理性脳 今はまだ仕事中だからお腹すいても我慢

      眠たいけど家に帰るまで我慢
   
      抱きつきたいけど警察に捕まるから我慢



そう、ストレスって動物脳と理性脳の戦いなんですよ

好きな子に「あなたのことが好き!」って抱き着きたいけど

そんなことしたら嫌われる、痴漢と思われる

だから我慢する



ストレス溜まるわ~



この繰り返しがどんんどん深みにはまって

やがて鬱になったりするんだよね



じゃあどうしたらいいの?



方法は2つ


一つはたまに常識からはずれたバカになること

犯罪しろつてことじゃないよ

カラオケで歌うもよし、踊りまくるのもよし

少しいつもの日常からはずれた行動をしてみること



たいていの人はそれができないからストレス溜まるんだよね



じゃあもう一つ


とにかく自分を褒めること

「手当て」 という記事でも書いたんだけど

自分で自分を抱きしめてあげる

自分の頭をよしよしって撫でてあげる

その時

「今日も一日よく頑張ったね」

「私の足、今日もたくさん歩いてくれたね」

って



とにかく思いついたら身体をさすって褒めまくる

すると

身体の細胞が喜ぶんだよ

気持ちが落ち着くよ

毎日ストレスまみれで頑張っているあなたへ

「今日もよく頑張ったね、ありがとう」