「やりがい」ってなんだろう

お金が沢山貰えたら嬉しいよね

昇進したら嬉しいよね

大きな仕事を任されたら嬉しいよね

でも

そうじゃない時





なんでこんなに働いているのに・・・





こんなとき「やりがい」がないってよく言います

アブラハム・マスローという人が人の欲求について

提唱していることがあるんだけど

今日食べられるかどうかもわからない時

目の前の白いご飯がとてもありがたく感じるよね

そしてそのご飯を毎日食べたいと思ってそれが叶うと

今度はもっと健康にいいもの美味しいものが食べたくなる

やがて高級料理が食べられる自分を自慢したくて

facebookに料理を載せたり、知り合いを連れて

高級料理店に行って「こんなところに行けるんだぞ」って

「お前すごいな、出世したな」って賞賛をあびる

こんな欲求の過程があって

本質からどんどん離れていってしまう

仕事も一緒だよね

「やりがい」じゃなくて「いきがい」を見つけてみない?

僕は承認欲求といって、認めてもらいたい欲求が強い

人間だった

でも、そこに気づいた時何かが違うって思った

人の役に立つことが嬉しくてやっていたのに

いつしかもっとお金が、もっと地位がって

そんなあなたに伝えたい事は

もう一度白いご飯が口にできた嬉しさの原点

に戻ってみませんか?

何もかも犠牲にして手に入れた栄光?

で幸せそうな成功者ってみたことがない

本当に成功している人は、もうそこは超越して

いて、いかにお役にたっているか?

そんな思考になっている気がしてならない

だから

仕事にやりがいが感じられなくなったら

思い出してほしい

本当にあなたが今やっている仕事で

喜んでいる人はいないのか?って

たったひとり僕は喜んでくれるなら

その仕事を精一杯やりたいと思う

「あなたの笑顔が見られるのならやり続ける」