ハロウィンで街も賑やかになりそうな

金曜日の夜、楽しみですね

そんな気分じゃない、ちょっと落ち込んでいる

あなたに書いています

どうしたの?

なにがあったの?

って聴いてあげたいけれど

話してくれない限り僕にはどうすることも

できないんだよね

話すってだれに?

そんな事話せる人いないし・・・

うん、わかってる

でも押しつぶされそうな時もあるよね

いい?

いまからひとつだけ誰にも話さなくても

少し気分が楽になる方法を教えてあげる

それはね




笑顔になること





な~んだ、もっとすごいこと教えてくれる

のかと思った


あはっ!


そうだね、僕に魔法が使えたらいいのにね

でも、単純な方法だけどやってごらん

鏡に向かって笑顔を創るんだ

今はそんな気分じゃない

わかってる

それでもやってごらん

1回目の笑顔はどう?

ちょっとぎこちないかな?

顔が引きつってる

2回目の笑顔はどう?

ちょっと顔の緊張がとれてきたかな

3回目の笑顔はどう?

うん、ずいぶんいい顔かも

よし、その笑顔のまま街に出ようか

それとも友達に逢ってみようか

今のあなたの笑顔は創ったものでも

人からはそんなことはわからない

きっと周りの人はあなたの笑顔を観て

「あっ!この人なんか楽しそう」

「話がしてみたいな」

「私もあんな笑顔になりたい」

って、きっと思ってくれてるよ

するとね

あなたの周りにそういう人が集まってくる




ねっ!




一番最初に落ち込んでいたのは誰だっけ?

そう

あなた

気が付くとあなたの落ち込みは無くなっているよ

そして周りに元気を与えるようになっているはず

これもね

心理学ではちゃんと説があるんだけど

そんなことは今のあなたには関係ないね

さあ、ちょっと金曜日の夜が楽しみにならない?

愛おしいあなたへ

「その笑顔はあなたのもの、だけどその笑顔を

求めているあの人にも分けてあげて」