30歳過ぎると男女問わず「結婚」って

考えるよね

周りからも「そろそろ結婚したら?」とか

付き合っている相手がいれば、男性なら

いつ切り出そうか?

女性なら、いつプロポーズしてくれるのかしら

ってね

僕はお別れを言おうでも書いているけれど

世間一般の常識ってものさしで言うと失敗している

人間かもしれない

でもね

そんな僕だから感じることをあなただけに

伝えます




結婚っていいよ

うん、それはね間違いない

違う環境で育った他人同士が縁あって

一つの家族をつくる

それはまるで工作をするかのように

楽しい作業だったりする

お互いがお互いの今まで見せなかった

見えなかった部分もさらけ出して

それでも一緒に生きていこうって

子供が授かれば、育てることで自分自身も

親として人間として成長できる

でもね

そこにひとつ気をつけてほしいことがあるんだ

それはね

結婚っていう形に憧れない事

サプライズ的なプロポーズ

華やかな結婚式

笑顔に囲まれた毎日





毎日が・・・続くわけない



ってこと

先にも書いたけど、相手に今まで自分の

いいところばかり見せてきたのだから

一緒に暮らせば悪いところも目についてくるよ

心理学でゲシュタルト療法ってのがあるんだけど

満足しているところには気が付かないのに

欠けているところにはやたらと目がいく

ほら

視力検査でさ

丸の空いているところを探すじゃない

あれと同じ

空いてるとろ、欠けてるところに目がいく

それ以外の幸せに目を向けずにね

いきなり結婚しなくたっていいんじゃない?

好きな相手の呼吸が感じられる距離で

一緒にいられる

それだけで幸せなんじゃないかな?

僕は今、好きな人がいるけれど

それさえ叶わないから

結婚・家族って枠に囚われすぎると

結婚したとたん窮屈に感じる人もいる

もっと自由でいいと思うんだよね

「結婚しなきゃ」そんな気持ちになっている

そんなあなたにだけ

「好きな人の温もりが感じられるだけで幸せ」