今日めでたく誕生日を迎えました

10代、20代と何にも考えないで

ただ生きてきて、30代でそろそろ

結婚しなきゃなって、結婚して

僕はそんな人生で今まできました

30代の皆さん、どうですか?

結婚されているのでしょうか?

お子さんは?

それともまだ独身生活を楽しんでいる?

ひとそれぞれ人生の進む道は違いますね

中には独りで寂しいって人もいるでしょう

今日はそんなあなたに向けて書いています

なんで寂しいのかな

話し相手がいないから?

自分を必要としてくれる人なんていない?

うん、僕もそう、みんなそう

時々ね寂しいなって思う時があるよ

たまにはバカになってはしゃいで忘れるのも

いいけど・・・

最近思うのはね

人間所詮ひとりで生きていくんだってこと

勘違いしないでね

周りの人を粗末に扱っていいってことではないよ

感謝しつつ、迷惑もかけつつ、時には愛されて

でもそこに依存しないこと

人は人、あなたはあなたでしょって僕はいつも

自分とお話しているんですよ

だって生まれてから、一度だって見放さなかった

大切なパートナーじゃない

僕は一時期、その大切なパートナーさえ

見放そうとしていた

世間では自殺っていうんだね

でも、それでも僕の中のパートナーは

「生きろ!死ぬな!」

って必死にとめてくれた

だからもう裏切ったりはしない

ひとりひとりにそれぞれが自分という最高の

パートナーがいることを忘れないでほしい

30代、特に女性は結婚、出産、仕事・・・

悩みは多いけど、そんな時こそあなたの

最高のパートナーとお話してみて

きっとこう言ってくれるはず

「あなたなら、私がついているから大丈夫」