音楽の力

なんかテレビ番組のようなタイトルですが・・・

あなたはどんな音楽が好きですか?

洋楽?

歌謡曲?

演歌?

ニューミュージック?

それともクラシック?

人それぞれ聴いていて心地よい音楽って

違いますよね

でもこの曲を聴くと心が落ち着くとか

落ち込んだ時はこの曲で思いっきり泣くの

みたいな曲がいくつかあると思うのです

僕の場合

実はつい最近まで、静かな曲を聴けなかった

また別の記事でアップしていきますが

この20年間ほんとうにいろんなことがあって

涙も出ない冷徹な人間になっていた

それと同じくして、静かな曲が全く受け入れられ

なくなりました

ほんの3か月ほど前のことです

ある人との出逢いが自分の素直な感情を呼び起こしたのは

そして話していくうちに分かったんです

「ああ明るい自分しか見ていない、悲しい自分も自分なのに」

ってね

昔大好きだった歌手の曲を思い切って聴いてみました

怖かった、泣くのが、感情を素直に出すのがただ怖かった

それでも勇気を出して、昔失恋したときによく聴いた曲

を何十年ぶりに聴きました

思い出、封印していた思いがこみあげてきて

同時にあれほど出なかった涙が出てきたんです

そう、僕はずっとそこを避けるために静かな曲を

無意識に排除していたんですね

今ではドライブしながら、静かな曲を聴いて

時には涙しながら・・・

音楽の力って本当にすごいですね

みなさんも悲しい時は絶対泣ける曲を聴いて

おもいっきり泣いてください

すっきりしますから

そしてやるぞ!って時はアップテンポな曲を

聴いてノリノリでいきましょう!

ちなみに最近よく聴いているのは

嵐の「One Love」

詩がとてもいい最近なぜかはまって聴いてます

音楽には幼いころの記憶や大切な忘れ物を取り戻す

力があるのです

もっと自分の心を揺さぶってみてもいいのかな