そろそろ10月も終わりですね

そしてもうすぐハロウィンです

ここ最近でしょうか?

急激にあちらこちらでハロウィンの

イベントが開催されたり、テレビで

話題になったりしているのは

非日常を離れてたった一日ですが

仮装して人前に出てみるのも

ストレス発散にいいですよね

「そんなこと恥ずかしくって・・・」

大丈夫、顔をペイントして誰だか

分からなければ恥ずかしくないでしょ?

いつも常識の枠の中で生きていると

自分の中に知らず知らず境界線が

できてしまいます

ここまではできるけど、ここから先はもう無理

って思ってませんか?

僕も実はまだそういうところがあったりします

それは当たり前のことなんだけど

もっと先に行きたい気持ちがあるんです

僕は実年齢より15歳くらいだいたい若く見られます

童顔なのかもしれないけれど、昔は嫌でした

ある時からそれを逆手にとって、年齢の枠

(これも境界線)を超えてある時は20代

ある時は30代と相手が持った僕に対する印象のまま

接するようにしたら、視界が開けてきたんですよ

年齢・性別・職業・財産・・・

いろんな物事に境界線を創って人生のふり幅を

小さくしていませんか?

話しが少しずれましたが、ハロウィンは

そんな境界線を取り外すちょっとしたきっかけ

お試し気分で一日だけ別人になってみませんか?

知らない自分自身に気づく最高の一日になりますように