コミュニケーション

ラテン語で「分かち合う」という意味の

言葉が語源だという

「分かち合う」

そう、一方向ではコミュニケーションとは言わない

双方向でなければコミュニケーションではない

のだが

双方向というのが難しい

双方の」関係に上下が出てしまうと、思いの強さに

差があると押しつけになってしまう

恋愛でも片方の思いが強すぎると

一歩間違うとストーカー行為にまで発展したりする

思いの強い方弱い方、どちらが悪いわけじゃない

本人も悪いことをしているなんて思っていないし

自分に素直なだけと感じていると思う

だから通じ合わないと辛いんだろうね

人間は言葉を扱う生き物だ

その人の人となりは言葉でできていると言っても

過言ではないのかもしれない

なのにその言葉が相手を傷つけたりする

怖いな

でも臆病にならないで

きっとそれは自分が一歩踏み出すきっかけを

神様が与えてくれているのだと信じて

どんどん知らない世界へ知らない人の中へ

飛び出そう

行動した者だけに見える世界が必ずある