僕は経理の仕事をして20年以上たちます。

そんな経理・会計を幸せになるための

心理学に置き換えて書いてみますね。

第一弾 幸せの損益計算書

簿記をやっている方ならわかると

思うのですが

左側を借方:収入の部

右側を貸方:支出の部

右が小さければ利益となります。

と、、、

これは会計のお話

これを心理学に置き換えてみましょう。

収入にあたる部分は、あなたが努力

して手に入れた

幸せ

支出はその幸せを手に入れるために手放した

お金





時間

など

当然手放したものと引き換えに

それより小さな幸せを

手にしないでしょう。

その差があなたの満足度

手に入れただけで満足するのではなく

ちゃんと神様に、世間に、身近な人々

にささやかな恩返しをしましょう。

最終的に残ったものが本当のあなたの

幸せだと思うのです。