今、このブログを書く前に一人で

面談の練習をしていました

40代の3人の女性事務社員さんへ

どうしたら伝わるのかな?

試行錯誤しながら1人10分の

面談シュミレーションです

想定外の話になることは容易に

想像がつきます

「そうはいっても」「だから」「私は」

きっと彼女たちはそう言ってくるでしょうね

シュミレーションと先ほど言いましたが

彼女たちの回答を誘導しようとは思いません

ただただ日頃溜まっているストレスのはけ口

になれたらと思います

でも、カウンセリングではないので

伝えるべきことは伝えなければなりません

心に響くかどうかは、話す私の気持ちが

どこまで愛のあるものとして伝わるか

だと思ってます

職場の雰囲気を変えることができるのか

自分の存在意義をかけた時間がこれから

始まります