ありのままの自分を相手に伝える

これって簡単なことですか?

簡単な人もいるでしょう

私は難しいなと感じます

何十年と生きてきたその生き様や

考え、一言でいうのは難しいですよね

私の場合

ヨッシーは自分のことあまり話さないね

と言われることがあります

別に隠しているわけではない

なにから話していいのかわからないんですよ

子供のころから延々と溯って話したらいいの?

自分のダメなところ、聞かれたくない事を

話すのが自己開示なの?

いまだにその答えは出ていません

「自己開示っていうのはね・・・」

と端的に説明できるカウンセラーさんも

いらっしゃるでしょう

でもそれってあなたが聞きたい情報を

無意識もしくは意識的に導いていませんか?

言いたくない事を隠していたら自己開示では

ないの?

言いたくない事は言わないのも自分に正直な

気持ちですよね?

そう

こうやってブログに書いていて気づいたんです

自己開示の本当の意味は相手に自分のすべて

を見せることが自己開示ではなく

今の自分に正直であることが自己開示なんでは

ないかな?と

対外的に発信するのではなく自分自身と向き合う

内なるもの

そんな解釈があってもいいいのではないかと

思うのです。

もしこの記事をお読みいただいて

「私はこう思うよ」

というようなご意見がいただけたら嬉しいです。