タイトルにはLINEとしてますが

LINEに限らずメールやSNSについて

書きたいと思います

誰しもそうですが、自分の仕事や生活に

追われて、この人に今伝えたいことが

あるのだが、会って話す時間がない

なんてことがありますよね?

そこで便利なメールやLINEを使ったり

するわけですが・・・

これが心が伝わらない、表情が見えない

手紙とはまたちょっと違うんですね

手紙は書いてから返信されるまで

受け取った側、書いた側が考える時間がある

でも、

メールやLINEなどは即相手に伝わってしまうため

そんな時間がないんですよ

で、

ご丁寧に「既読」という機能があるから

「早く返信しなきゃ」

「あれ?読んでいるのに返信がない」

など違う感情が出てきます。

そう

文字情報だけであとは受けた側の感情が

プラスされて送った側の肝心な心(感情)が

伝わっていない

それがよかれと思っていた関係を悪化

させる原因になることがあります

私は心理学を学んでいます

このブログでも「人は言葉でできている」と

書いています

言葉の重要性は十分分かっていても

やってしまうことがあるんですね

今一度初心に帰って真正面から向き合う

ことの重要性を感じました