2019年に 作成したDIY温室ですが、 腐り始めました。

腐りは、土と接する下部分です。 まぁ、常に湿っており、水やりすると

たっぷりと濡れて、・・

 

防腐剤の塗料はぬってありますが、5年で腐ってきてます。

上部は問題ないので、どうするか・・ですが。

 

1.腐ったところを、切り取って、別の木材と入れ替え。

2.土・砂利で接触している部分を、ブロックをいれて、乾きやすくする。

3.ビニールも、ダメになってきてますね。 

 

1は、うーんん、下側が50%はくさってまして、入れ替えを2ヶ所実施しましたが、・・

2は、土を掘り返して、1枚140円のブロックを沢山並べました。

 

猛暑で、汗だくで、ぶっ倒れそうでしたが、、作業は、8割完了、、

いったん、様子をみます。

 

 

 

5年利用して、トータル2~3万円くらいのコストだったと思います。

年間 5千円なら、まぁ、よいかなぁ。。

 

秋になったら、作り直ししたほうがよいかなぁ。。っと悩んでます。

作り直しの試案中です。悩みどころは、 コストと耐久性(腐り予防)

 

腐り予防ですが、・・

①木材を利用するが、下部を、ブロックで上げて、濡れないようにする?

②鉄の部材を利用する? <サビて腐るので、これはこれで。。>>

 

市販の高価な温室は、 アルミ材&ガラスなので、やはり、上記問題を

軽減して、長持ちするとなりますね。高価な理由はありますが、、

部材の値段を調べて、検討してみます。

 

木材は、5年前の2倍くらいの値段でした。

鉄の部材は、木材の2倍くらいの値段。

 

引き続き、検討してみます。

ーーー